【WS報告】深谷友紀子さんWS 「小さい文字を書こう -ミッチェルペンを使って- 」

2014.11.20

深谷友紀子さんWS 「小さい文字を書こう -ミッチェルペンを使って- 」

【日時】
A : 2014年11月15日(土)10:00~16:30

B : 2014年11月16日(日)10:00~16:30
【会場大阪市立生涯学習センター 5階 第4研修室

 

皆様のご協力のもと、無事に終了いたしました。

「傾斜板」「墨」「ミッチェルニブ」と、なれない環境での取り組みとなりました!

まずはミッチェルニブのおろし方、インク止めのつけ方から。
これがとっても大事だったのですね!
それから各々ニブの大きさと紙の種類との相性をどんどん試していきます。
じっくりミッチェルのペンに向かい合っている方もいらっしゃいました。

深谷さんの作品もたくさん見て、カードやオーナメントも買って・・・
最後は自分の作品に小さな文字でキャプションを入れる方法を教えてくださってWSは終了となりました。

土曜日17名、日曜日16名の大人数にもかかわらず、深谷さんはお一人お一人に丁寧に指導してくださいました。
参加者の皆さんも字を書くことを楽しんでいただいたとのこと。
これが今後の作品に生かせていければいいですね。

深谷さん、大阪まで来ていただいて本当にありがとうございました。
関西より感謝をこめて。