【作品展訪問】名古屋作品展レポート

2018.02.17

ナゴヤドームに隣接する市民ギャラリーで開催中の作品展にお邪魔してきました。

Calligraphy Exhibition in Nagoya
カリグラフィー教室作品展 2018

ヴァレンタインデーが会期初日ということで、会場にはハートがいっぱい♡♡

この可愛いハート作品たち、実は昨年夏の作品展で、同じギャラリー隣室を使って開催されていた子どもたちの展示から ヒントを得たもの。
子どもの造形教室を主宰されている先生が夏休みを利用して発表されていたもので、その様子をのぞかせてもらった講師仲間が、子どもたちの自由な発想から作られた様々なハートのオブジェに魅せられ、是非今回の展示に生かそうと構想を練っていたものでした。

 

名古屋市内を中心に教室を展開している4名の講師と受講生の皆さん、いつもバラエティー豊かで楽しく美しい作品を見せてくださいます。

額装作品ばかりでなく趣向をこらしたカードや、京都の老舗扇子店に加工を依頼したオリジナル扇子などもあり、カリグラフィー作品の幅広さも感じられました。
講師仲間だけではなく、独身時代から受講をされていて今や3児の母となり貫禄十分(!)の生徒さんとも楽しくお話しできたひと時♡まさに心もあったかーくなった一日でした。

今夏に開催予定のレタナウ主催作品展「手書きで紡ぐ西洋書道」へのご参加も、是非是非よろしくお願いしま~す!!!

***絹***