【WS報告】NAGASAWA主催:オリジナルシグネチャーをつくってみましょう@三宮本店

2018.04.22

4月22日(日)、神戸三宮のナガサワ文具センター本店にてオリジナルシグネチャーWSを開催させていただきました。

シグネチャーは一般的にはサインとも言われ、署名を意味します。
今回はご愛用の万年筆をお持ちいただき、ご自身のお名前を筆記体で美しく書く練習をしたのちに、オリジナルのサインを作り出すためのヒントをご提案させていただきました。

かつては中学校の英語科授業で学習した筆記体ですが、現在では残念ながらこの指導はありません。今回ご参加いただいた皆さんは「一応習いましたけど・・・」という世代の方ばかりでしたが、いざ綺麗に書く!となると・・・「メッチャ難しいやん!」というお声。資料としてお渡ししたガイドシートを使って、傾斜を揃えて、大文字は小文字の高さの1.5倍くらいで、つなぎのラインを同じリズムで・・・などなど、綺麗に見えるポイントを少しお伝えしながらしばし黙々と練習。そして次の段階へ。小文字の高さを低くして、より傾斜を強くつなぎのラインを長めに引くと・・・それだけでスピード感が出る文字に。反対に傾斜させずに垂直にして、文字幅と文字間も詰めて上下の動きを大きくすると・・・今度は躍動感のある文字に。

そんなことを試しながら書き慣れていただくと・・・何ということでしょう!!
ステキなサインが出来上がったではありませんか!!!
「これは2度と同じようには書けへんなぁ」と苦笑しつつも、皆さん満更でもなさそう(笑)。最後にお清書したものを台紙に貼り付けてお持ち帰りいただきました。

それにしても、さすがに皆さん素晴らしい万年筆をお持ちでビックリ!
手書きにこだわっていらっしゃる様子が伝わってきました。ぜひぜひ個性的なサインを生活の中でお使いくださいね~。

by 絹