【WS報告】LETTERSNOW(れたなう)ワークショップ 2015 spring 「羽根ペンを作ろう」

2015.02.08

【WS報告】LETTERSNOW(れたなう)ワークショップ 2015 spring
     「羽根ペンを作ろう」

【日時】 2015年2月7日(土)13:00~15:00
【会場】エル・おおさか(大阪府立労働センター)  本館 706
【講師】木作輝代(カリグラファーズ・ギルド会員)

 

さて、昼食をはさんで午後からは羽根ペン講座です。
普段の教室ではなかなかできない体験ですので、たくさんの方が集まってくださいました。

羽根ペンに使える鳥はいろいろありますが、一般的なのはガチョウや白鳥です。ネットで購入可能です。
羽根ペンにするためには軸を硬化させる下処理が必要ですが、今回は省略!

さっそく羽根をカッターで削っていきます。
いつも使っているスチールペンを観察しながら成型していくと、その合理性が理解できます。

羽根自体が個性を持つため、お一人お一人問題点が違います。
木作輝代さんはどのようにしたら書けるようになるかを丁寧にご指導くださいました。

書いては微調整、書いては微調整の連続でしたが、最終的に皆さん2種類の羽根ペンを作ることができました。

木作輝代さん、お疲れ様でした!