れたなうWS 報告

れたなうメンバー信谷香奈恵さんの
ナガサワ文具センター主催カリグレイスコープ体験教室
が神戸国際会館B2Fで開催されました。

13:00~と15:00~の1時間半のコース。
4分割とはいえ、1時間半でどこまでいけるかドキドキしましたが・・・

皆さん全員、色を塗って完成いたしました。

色で気分を変える筆記具 阪急文具の博覧会2017春

[会期]2017/03/16(木)~28(火)
[会場]さんちかホール (神戸三宮 Santica)

LETTERSNOW(れたなう)は3/25(土)・26(日)に初心者向けのWSを行いました。

ナガサワさんのご協力でマスキングテープが使いたい放題!
カードにあしらうお客様もいらっしゃいました。

色で気分を変える筆記具 阪急文具の博覧会2017春

[会期]2017/3/19(日)・20(月祝)
[会場]阪急うめだ本店 9階祝祭広場

LETTERSNOWは3月19日、20日の両日、阪急うめだ本店祝祭広場で初心者向けのカリグラフィー体験教室を行いました。

1日目は30名の方が、2日目は18名の方が(うち子供さんが15名!)アンシャル体のThank you、For you、(Happy) Birthday  に挑戦されました。
色にこだわるイベントでしたので、カードの台紙の色、インクの色、デコレーションの色、カードの中の様々な「色」にこだわっていただきました。

SOL SCHOOL(神戸国際会館SOL 18周年記念WS)

[開催日]2017/03/18(土)
[会場]神戸国際会館 B2F

神戸国際会館のモール「SOL」の18周年記念WSに参加してきました。

いつもとは違い、3名のグループがそれぞれ3つのWSテーブルを30分ずつ回る、というものです。
結果、1時間半で3つのWSを受けることができる、とてもユニークでオトク感満載なWSでした。
計18名。

カリグラフィーはSPEED BALLのC-3ニブを使い、Thanks、For You、イニシャル から一つ選んでいただき G.C Pressのミニメモに書いていただくというWSを行いました。
仕上げはライティングテーブルを使って写していただいたので、みなさんとてもきれいに仕上がりました。

れたなうWS 2017 Spring
「たらし込み」技法を使いこなそう!

【日時】 2017/2/4(土)13:30~16:00
【場所】 エル・おおさか(大阪府立労働センター)  本館 707号室
【担当】 丸池由佳理(カリグラファーズ・ギルド会員)

 

れたなうWS 2017 Spring 「蔓草模様を書いてみよう」

【日時】 2017/2/4(土)10:00~12:30
【場所】 エル・おおさか(大阪府立労働センター)  本館 707
【担当】 籔本准子(カリグラファーズ・ギルド会員)

普段はなかなかじっくり取り組めない「蔓草模様」。今回は簡単な道具を使ってみっちり取り組んでいただきました。
ストローク練習から始めました。最初は恐々な方もだんだんと滑らかな線になってきます。
パターンやNGラインを理解するとすぐに作品っぽくなっていきました。
個性もかなり出るんだなあと、私が逆にびっくり!楽しかったです!

(籔本)

れたなうWS 2017 Spring 「楽しいくるみインク」 つじいゆみこ

【日時】 2017/2/4(土)13:30~16:00
【場所】 エル・おおさか(大阪府立労働センター)  本館 705号室
【担当】 つじいゆみこ(カリグラファーズ・ギルド会員)

普段はあまり使わないクルミインク。
でも使い勝手はよく、濃度も薄くから濃くまで万能です。
ぼかしたり脱色してみたり・・・皆さんとっても楽しんでおられました。

第2回KOBE Pen Show 2016 @北野工房のまち

1日目終了いたしました。
先着?0名様にプレゼントがあったようで、9:30の開場を待つ列ができていましたよ!
万年筆の世界も熱い!

我々のカリグラフィーWSは10:00から行いました。
午前中は出足も遅かったのですが、午後になってひっきりなしのお客様。
楽しんでいただけたと思います。

2017/1/21(土)LETTERSNOWはこの度神戸の「ナガサワ文具センター La lettre de Kobe(ラ レットル ドゥ コウベ)」で初心者のためのWSを行いました。

カリグラフィーでイニシャルミニカードを作成しませんか?
@ラ レットル ドゥ 神戸 by NAGASAWA

6名の方にカリグラフィーを体験していただくことができました。

担当:鳥羽・丸池・籔本

2016/12/10(土)ナガサワさんちか店で初心者のためのWSを行いました。

12名の方にカリグラフィーを体験していただくことができました。

担当:信谷・丸池・籔本