【WS報告】京都ハンドメイドマルシェ:カリグラフィー講座「ブラッシュタイプのマーカーでクリスマスカードを書こう」

2021.11.28

紅葉もラストスパートといった感じで、追い込み観光客(!?)が詰めかけた京都市岡崎周辺。そんな中、勧業館みやこめっせで開催された「京都ハンドメイドマルシェ」ワークショップブースに参加してきました。

ブラッシュマーカーで書くクリスマスカードということで、トンボABTを使ってイタリック体風・カッパープレート体風のどちらかをお選びいただき、5名の方々が体験してくださいました。

思えばブラッシュのWSは数年ぶり!!対面での開催も久々でやや緊張・・・しかも今回何と!5名のうちお2人が左利きということで変な汗(笑・・・)。でも、少し紙の向きを変えていただくことで無理なく筆を運んでくださいました。あー良かった!!♡

所狭しと並んだ素敵な手作りブースを見せていただく余裕がなくて残念でしたが、フードブースのエビのから揚げはしっかりいただきました(エビ好き♡♡!!)。このままコロナもおさまって、より多くの皆さんにペンや筆を持っていただける機会が戻ってくるようになって欲しいなと思っています。

ご来場、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

by 絹