【WS報告】カリグラフィー 初心者向け2日間集中講座(カッパープレート体)@BOX & NEEDLE 京都店

2018.10.14

10/13(土)、14(日)の2日にわたって、京都五条高倉にあるBOX & NEEDLEさんで「カッパープレート体集中講座」を開催させていただき、10名に方々がご受講くださいました。

従来のWSのように、単発で何か簡単なカードを書くのではなく、 しっかりと文字を教えてください、というリクエストにお応えするべく、レタナウでは初の”ガッツリみっちり書くこと”に集中の本格 レッスン!!
優雅で華やかなフォームとは裏腹に、数ある書体の中でも難物のカッパープレート体を、できるだけ効率的に習得して いただこうと、この企画をきっかけにテキストもレタナウオリジナルで 作成しました。

先ず1日目は、ユニークな格好をしたペンホルダーに先の尖ったニブ(ペン先)を差し込み、大きく傾斜した文字を書くにはどういう 姿勢が自分にとって最適なポジションなのか・・・?を模索していただくところから始まりました。ダウンストロークは太く、アップストロークは 細~く・・・そのメリハリが必須です。基本のストロークで午前中の2時間が過ぎ、午後からは縦のラインがメインの小文字i,n.m.uなどを 黙々と練習。時にため息、時に混乱、時々やった感(笑)・・・そんなことを繰り返しながらも、みなさん確実に綺麗なラインになっていきます!
会場店舗に併設されたカフェの美味しいランチとお茶に癒されつつ、 肩こりとともに1日目終了。

そして翌2日目。とにかく26文字をやっつけるという目標任務完遂に向けて、少々スパルタ攻撃(爆!)。残りの約20文字と厳選大文字、簡単なオーナメントへと怒涛の説明とデモンストレーション。
それでも皆さんとても熱心に見入ってくださり、写真や動画もバッチリ!
ラストの約1時間で単語やお名前の練習をしていただき、濃密な講座が 終了しました。

通常のカルチャー講座では、2時間クラスを10~12回かけて進む 過程を、チョー凝縮しての実施で果たしてどれくらいのことをお伝えできるのか 模索しつつの2日間でしたが、皆さんから、「楽しかったです」、「ちょっと要領が わかった気がします」、「本ではわからないことが実際に見ることでよくわかりました」、 などどいう嬉しい感想を聞かせていただいて、とてもとても安堵しています♡♡
何よりも「楽しく」をモットーに日々活動している私たち・・・「楽しかったです~!」と言ってもらえると、調子にのって「またやろかっ!!!」とニンマリする懲りないメンバーたちです(大笑!)

2日間とても熱心に取り組んでくださった参加者のみなさんに、感謝をこめて!!

(by 絹)