【WS報告】NAGASAWA主催:ガラスペンで書くミニカード@三宮本店

2018.06.05

6/3(日)、ナガサワ文具センター本店ワークショップスペースにて、 「ガラスペンで書くミニカード」ワークショップを開催しました。これまで とはちょっと趣の違うガラスペン、私も少し事前勉強をしました!

今までベネチアングラスのオシャレなペンというイメージで、てっきり イタリアが発祥と思い込んでいましたが、なんとこれは日本で誕生したもの でした(@。@)。
明治35年に佐々木定次郎さんという風鈴職人さんが 考案されたものだそうです。繊細なガラスのペン先に刻まれた8本の溝から、 毛細管現象によってスーッとインクが吸い上げられ、確かな技術で作られた ものは1度インクを入れるだけで、便せん1枚くらいのお手紙を余裕で書き 終えることができるということでした。

今回は、イタリア・ボルトレッティ社製の試筆用商品をお借りしての講習。
美しいフォルムを見るだけでテンションアップです♡インクはもちろん神戸 インク。「須磨離宮ローズ」「水道筋マルシェブルー」「湊川ライム」という これまた素敵なネーミングのインクをお借りして、ミニサイズカードにThank You とHappy Birthdayをお書きいただきました。

先ずは基本練習。今日のフレーズで使う文字をそれぞれ5ミリ幅のガイドシートを 使って書いていきます。筆記体なので傾斜は約52度、hやkやyなど長いラインを 持つ文字は、整った涙型のループがなかなか手ごわい!
それでも皆さん、 かつて習ったペンマンシップを思い出しつつ、見事に仕上げていただきました!
「書くのに一所懸命になってスペルが飛んだ~っ!!」てなハプニングもあり ましたが、「ま、えっか(笑)」と、そこはおおらかな関西のオバチャン。「楽しかった~」 と言っていただけることが一番なのです!
3名ご参加いただいた店舗のスタッフさん たちからも、「売ってるくせに使ったことなかったから、ええ体験でした」と言って いただき、やらせてもろてホンマ良かった~と思っています。新たなツールとして 研究していく価値ありかもですよ。

(by 絹)